NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:パワポでプレゼン 講座

2012年12月1日(土)13:30~16:00、「パワポでプレゼン講座」を開催しました。

今回の講座「パワポでプレゼン」は、11月14日(月)13:00~14:30の事前講座につづき、パワーポイント(プレゼンテーションソフト)の基本操作を中心に行いました。(本講座ではMicrosoft Office PowerPointと Open Office Impressを使用しました。)

まずはじめに、プレゼントは何か、どんなプレゼンが効果的なのか、そのためにはどのような資料がベストなのか、という説明がされました。パワーポイントで資料を作成する上で、ダメな例として、文字が小さくて多い、インパクト(写真やグラフの使用)がない、言いたいことがわかない、などが紹介されました。プレゼンテーション資料を作成したら一番大切なことは「プレゼンテーションの当日まで、ひたすら練習あるのみ!プレゼンの出来具合は、練習の回数に比例する」と、伝えられました。

次に、基本機能を一通り説明し、文字の大きさ、スライドの挿入、スライドへテキストの入力などを行いました。ここでは、広いプレゼン会場などで(スクリーンで見た時に)見やすい文字の大きさ、フォントを意識することが大切です。プレゼン資料を作る手順は、
A. テンプレートを使わず、先に内容だけを入力
B. テンプレートを選んで、デザインに合わせて入力
と2パターンあります。本講座では伝えたいことを明確にできるよう、「A」の手順で実習を行いました。最初に言いたいことテキストボックスに入力し、4枚のスライドに並べ、最後にデザインを選択します。受講者はこの流れを(1)自分の団体の紹介 (2)自分の紹介 (3)架空の団体の紹介やアピール のいずれかのテーマで4枚のスライドを完成させました。

「開催内容」

  1. プレゼンテーション資料作成前の準備と確認
  2. ダメなプレゼン資料とは
  3. パワーポイントで資料を作成してみる
  4. 作成後の便利な機能(配布資料の印刷、リハーサル、Wordに変換)

当日の様子

実施報告:パワポでプレゼン講座1 実施報告:パワポでプレゼン講座2

開催概要

日時
2012年12月1日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
ITサポーター 戸島 氏
受講者数
14名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
3.88点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.35点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.08点