NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:マネジメント講座「活動計算書の作り方」

2012年12月15日(土)今年度のマネジメント講座「活動計算書の作り方」を実施しました。

今回お迎えした講師は、荻野直也氏です。

この講座では、NPOの会計基準に則り、「活動計算書」作成のポイントを学ぶことを目的としています。

講義要約

本年4月にNPO法改正に伴い、会計基準に則った「活動計算書」の作成ポイントと会計基準の説明、さらに複式簿記についてなど会計事務に必要な解説も含めて、具体的な記載例などを見ながら講義を受けました。

会計ソフトの導入により、煩雑で難解な会計事務も時間短縮できることや、複式簿記で処理をする方が財務公開をしやすい。情報開示すると、理解・共感が得やすくなるので寄付や会費として市民からの応援がもらいやすくなります。

活動計算書の作成は、13のポイントとフロー図で記載例を見ながら説明があり、従来の収支計算書との違い、管理費と事業費について、経費の按分など留意点を学びました。  その他1月から復興支援税の導入による源泉税の計算方法など、お得情報と国税庁のHPでの検索法に参加者一同、「目からうろこ」のお話しが続きました。

「複式簿記は難しい」という思い込みから、「外部からは財務状況がわかりやすいので取り入れる」に考え方が変わったことと、NPOの会計事務、財務公開の目的も外部利害関係者へ適性な表示をし、信頼を得るためのものであることは企業と同じであることを理解しました。


開催概要

日時
2012年12月15日(土)10:00~12:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
荻野 直也 氏
参加人数
15名(スタッフ、サポーター各2名含む)

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.3点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.9点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.2点

関連