NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:インターネットで広報 講座

2012年10月6日(土)13:30~16:00、「インターネットで広報 講座」を開催しました。

今回の講座は藤沢市市民電子会議室(※以下、電子会議室)サイトを使用して、団体の情報をPRしようという講座です。団体のホームページはスタティック(状態が変化しない)なところが多く、日々の更新がされにくい等面倒な面があるが、ブログは日々の更新がとても容易。ブログの目的というのはそれぞれで、色々な人にアクセスをしてもらうという点と、講師山本氏の場合は備忘録に使っているということ。目的を決めてスタートすることが大事です。

まずはじめに、電子会議室のアカウントをとり、自分たちの活動をPRするグループページを登録します。(※電子会議室のグループページの作成は許可制です。)自分で作ったグループページは記事の作成、ブログパーツの追加、変更、また公開範囲を決められます。

人数も少なかったということもあり、丁寧に進めることができました。個人差はありますが、受講者すべてのグループページを作成できました。

「開催内容」

  1. ブログとホームページの使い分け→誰に見てもらいたいのか?
  2. 藤沢市市民電子会議室のアカウントをとる(http://ecom-plat.jp/fujisawa/
  3. グループページの作成
  4. ブログパーツの追加、変更
  5. ブログ記事の作成

当日の様子

実施報告:インターネットで広報1" 実施報告:インターネットで広報2

開催概要

日時
2012年10月6日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
ITサポーター 山本 氏
受講者数
7名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.21点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.07点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.79点