NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

[速報]第39回藤沢市民まつりに出展しました

2012年9月29日(土)、30日(日)の第39回藤沢市民まつりの協賛ブースに出展しました。

ブースは今年も藤沢市市民電子会議室(※)との共催でアンケートを実施しました。アンケートは電子会議室と推進センターの複数の設問で構成され、734名の方にお答えいただきました。またお礼にポップコーン(塩味)を差し上げました。

推進センター関連の設問としては、ボランティア・市民活動への参加経験について調査を行いました。電子会議室関連では、2012年7月に開始した「藤沢市市民電子会議室」の愛称募集決選投票アンケートを行いました。174点の応募より最終選考に残った10点の中から1つを選ぶもので、ノミネートされた愛称に対し、直感で選ぶ方もいれば、電子会議室の特性を考えて選ぶ方もいらっしゃいました。続いて、防災についての質問は、市民の皆さんの災害に対する備えに関して調査しました。

今年も推進センターで実施している「NPO活動相談室」出張版及び「ITサポート相談室」を同ブースに設置しました。ボランティア相談員の葉石が市民活動に関する相談を担当し、ITサポートチームリーダーの山本は、パソコンに関する相談の他、震災被災地へのパソコン寄贈について相談対応をしました。

2日目の9月30日(日)は台風17号の接近に伴い、開催時間が大幅に短縮されましたが、「ボランティアをしたことがないんだけれど、どうすればいいの?」、「古く使わなくなったパソコンを有効活用してもらいたいんだけど・・・」という質問などを多数頂き、お越しいただいた皆さんの市民活動に対する意欲や、誰かのために何かしたい!という思いが伝わってきました。ご来場の皆さま誠にありがとうございました。

藤沢市市民電子会議室

藤沢市と特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会が協働で運営している「ウェブ上で市民が市政について意見交換できる場」=「会議室」を運営。インターネットを活用した新しい市民提案制度の構築と、ネットワーク上のコミュニティ形成を目指しています。どなたでも発言できますが、発言には登録が必要です。

当日の様子

概要

1日目
2012年9月29日(土) 10:00~16:30
2日目
2012年9月30日(日) 10:00~14:30(台風の為、早期終了)
会場
藤沢駅北口サンパール広場 ビックカメラ付近
主催
藤沢市市民活動推進センター
運営
藤沢市市民活動推進センターサポートクラブ イベントサポートチーム
協力
藤沢市市民活動推進センターサポートクラブ ITサポートチーム
協力
藤沢市市民活動推進センターサポートクラブ ワークサポートチーム
協力
藤沢市市民電子会議室サポートクラブ「でんえん☆サポーターズ」

アンケート速報(回収数734件、内、男255名、女467名、回答なし12名)

ご注意
速報のため、詳細については別途お伝えいたします。

ニューズレター号外

関連