NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第22回NPO交流サロン「素的(すてき)なふるさと六会を語り合おう!」

2012年9月1日(土)、第22回NPO交流サロン 「素的(すてき)なふるさと六会を語り合おう!」を開催しました。今回は出張サロンとして六会市民センターで開催し、ゲスト関係者、及び運営スタッフであるイベントサポーター含め26名のご参加がありました。

「六会地区公園愛護連絡会」会長の大澤氏より会発足当時のお話から現在までの経過を説明していただきました。大澤氏は「公園は、自然とのふれあい、地域、市民のコミュニケーションの場であり、防災の拠点です。何にも手入れしないままでは、市民としてマイナスであり、美化、安全に努めなければならないと思います。地域の親睦をかねて、町内など各公園の管理をすることが必要ではないのでしょうか。」と話されました。

続く「丸山谷戸援農クラブ」代表の臼田氏より、冒頭「石川丸山谷戸」の地図をスクリーンに投影し、地域の説明を行いました。その後、会の発足から、実際の作業内容など写真を交え説明いただきました。臼田氏は、「気づいたらメンバーが70名を超えていました。会員を決めてしまうと閉鎖的になり、他の人が来ては困るという雰囲気になってしまいますので気を付けています。」と会の紹介をしていただきました。

第2部はリサイクルひまわり(運営:NPO法人くらし・環境・再生ネットワーク)の堀氏をコーディネーターにトークセッションを行いました。堀氏は、参加者の質問をまとめ、参加者が一番聞きたいことを大澤氏と臼田氏に問いかけ、「興味のある人に向けての発信・広報はどのようにやれば効果的なのでしょう」や、「活動をする上で注意していることは。」等をゲストに質問されました。

次回、第23回NPO交流サロンは推進センター主催講座とコラボ開催です!NPOのマネジメントに特化した「NPOマネジメント講座」と藤沢市内で活動している団体の交流とともに、地域課題の解決を目的としている「NPO交流サロン」をコラボし、テーマを「NPOの活動戦略を考える」として開催します!次回もぜひご期待ください。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年9月1日(土) 14:00~16:00
会場
六会市民センター 第2談話室
参加費
無料
参加人数
19名(イベントサポーター7名は除く)
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―団体(一部抜粋)

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.875点

関連