NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第6回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会

2012年8月18日(土)、「第6回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会」を開催しました。今回は2012年6月10日(日)~2012年7月9日(月)までの期間に応募があった10団体(15台申請)の中から、申請団体のパソコン必要度並びに将来性を加味し厳正に審査を実施し、8団体に寄贈することになりました。

今回の寄贈式は、アイスブレイクを兼ねて、講習会「情報セキュリティ双六(セキュろく)」を寄贈式より前に実施しました。寄贈団体関係者の他、センターに来館していた利用者も参加し、楽しみながらセキュリティの重要性を学びました。

その後の主催者挨拶では、センター長の手塚より「本事業は皆さんにPCをお届けするプログラムです。リユースPCは、作業所の方々や障がいを持った方々のお力で綺麗に、そして整備され、皆さんが使える状態にしています。と説明。
また、イーパーツの会田氏は「リユースPCですが、色々な人の思いが詰まっているので、できれば活動に有効に使って頂いて、こんなに使っているよと、これで頑張っているよ、というメッセージを頂けると嬉しいです。そのメッセージを作業所に持っていくと、本当に喜んでくれます。」と寄贈団体の方に伝えていました。

寄贈団体のスピーチでは、「活動場所が増え、PCが不足していたので助かります。」、「新しくできた団体なので、団体としては持っていなかった。スタッフのみんなで共有できればと思っています。また講演会の動画を流すなどに活用したいです。」、「今まで個人のパソコンを使っていたので、情報共有が難しかった。このPCに集約してみんなで活用していけたらと思っています。」と喜びのコメントを述べられました。

なお、今後藤沢だけではなく、県域に広げていきたいという思いから、今回の寄贈式には茅ヶ崎市民活動サポートセンターの増永氏を招待し、本プログラムをご覧いただきました。今後、茅ヶ崎の他、相模原小田原の支援センターも同様のプログラムが実施され、街づくりを推し進めることができればと考えています。

次回(第7回)については、詳細が決まり次第お伝えいたします。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年8月18日(土)13:00~15:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 多目的スペース
参加人数
18名
寄贈品
ノートパソコン10台(NEC製 VersaPro)
主催
認定特定非営利活動法人イーパーツ特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会

パソコン寄贈団体(申し込み順、カッコ内は寄贈台数)

関連