NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第21回NPO交流サロン スポーツで藤沢を元気に!

2012年7月7日(土)、第21回NPO交流サロン 「スポーツで藤沢を元気に!」を開催しました。今回のサロンは推進センター館内での開催でした。なお、今回は22名のゲスト関係者、一般参加者及び運営スタッフであるイベントサポーター含め29名のご参加がありました。

藤沢市ターゲット・バードゴルフ協会」の八木会長より「ターゲット・バードゴルフ」の競技内容及び、協会設立から今日までの活動をご紹介いただきました。「週に2~3回の練習日を設定し、交流会や大会などに挑みます。1試合約7~8,000歩を歩き、思いきりクラブを振り、ターゲットに入れる時は、ふわりと打ち上げるなど、ゲーム性を楽しみます。」とお話いただきました。

続く「湘南トレッキングクラブ」の森本副会長より「13年前に歩け・歩け運動から、有志で里山歩きに挑戦したのが始まりです。安全に・ゆっくり・楽しく・安く・仲間作り・また参加したくなるよう、役員は事前下見や打ち合わせと準備をしています。」と会の紹介をしていただきました。

質疑応答ではスポーツをする上でのリスク管理(熱中症対策や体調管理など)について話題がありました。藤沢市ターゲット・バードゴルフ協会では「週に2~3回練習することで、体調を維持し、熱中症には役員が知識を得て対応しています。」と話され、湘南トレッキングクラブより「常日頃から複式呼吸及びなるべく歩くことを意識しています。スポーツ飲料の携帯などを留意点としています。」とのお答えがありました。

次回、第22回NPO交流サロン(2012年9月1日(土)開催)は六会市民センターにて『「素的(すてき)なふるさと六会」を語り合おう!』をテーマに行います!出張サロンも六会で5地区目になります。次回もお楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年7月7日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター会議室
参加費
無料
参加人数
22名(イベントサポーター7名は除く)
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―団体(一部抜粋)

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.09点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
3.81点

関連