NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第20回NPO交流サロン「笑顔で暮らそう!明るい片瀬」

2012年5月19日(土)、第20回NPO交流サロン 「笑顔で暮らそう!明るい片瀬」と題し、片瀬地区にて開催しました。今回のサロンは、昨年度より始まった藤沢市内各地区での出張開催の回となり、湘南台・明治・鵠沼に続く4地区目となりました。

なお、ゲスト関係者、一般参加者及び運営スタッフであるイベントサポーター含め28名のご参加がありました。

片瀬メンズクラブ」代表の中島氏より、団体設立のきっかけや現在実施しているそば打ち教室、地域ボランティア活動等を説明していただきました。中島氏は「これからも、地域への協力を前向きに、活動に取り組んで行くが、次の世代の会員がなかなか集まらない。」と、今後の課題などをお話いただきました。 続く「アリスの会」代表の松田氏より活動のきっかけや読み聞かせを行う「おはなし会」の内容について説明をされました。松田氏は「午後に実施しているが、夏休みの時期に午前中に活動を行い好評でした。活動時間等が限られてる中、今後も活動を広めたい。」と話されました。

質疑応答では、参加者として参加されていた「片瀬地区福祉ボランティアしおさい」の田村氏より「これから、うまくコラボレーションできるように、と思っています。」と早速連携を模索しているようでした。また、サロン終了前に、アリスの会松田氏より、童謡に合わせて行う簡単なストレス解消の体操を教えていただき、参加者全員で行いました。

次回は2012年7月7日(土)第21回NPO交流サロン「スポーツで藤沢を元気に!」を推進センターにて開催いたします。次回もお楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年5月19日(土) 14:00~16:00
会場
片瀬しおさいセンター(明治公民館別館)
参加費
無料
参加人数
28名(事務局スタッフ除く)
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.80点

アンケート―団体(一部抜粋)

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.13点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.00点

関連