NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:あなたのパソコンも狙われている!

2012年4月7日(土)13:30~16:00、「あなたのパソコンも狙われている!」を開催しました。

団体で情報を扱い、公開してゆくときに、注意したいのがセキュリティの問題。今回はパソコンのセキュリティについて、「情報セキュリティ基本10か条」を元に講座を行いました。

「情報セキュリティ基本10か条」

  1. ログインユーザーを分けましょう
  2. パスワードは大切にしましょう
  3. ソフトウェアの更新(アップデート)をしましょう
  4. ウィルス対策をしましょう
  5. 大切なものはバックアップしましょう
  6. インターネット接続では『防壁』を作りましょう
  7. 迷惑メールは賢く対処しましょう
  8. 個人情報の扱いに注意しましょう
  9. ネットショッピング、オークションは取引先を よく確認しましょう
  10. 無線LANは必ず暗号化しましょう

※セキュリティ対策推進協議会(SPREAD)の「こんな時」学習書(SPREAD情報セキュリティ入門)より


この中でも、アップデート(ソフトウェアの更新)、ウィルス対策ソフト、バックアップなど基本的なことを中心に、説明がされました。

アップデートでは、OSやソフトウェアを必ず最新版にアップデート(更新)しておくことが大切と伝えられました。また、ウィルス対策ソフトでは、ウィルスの例として「イカタコウィルス」など一時流行したウィルスの紹介をし、注意を促しました。

団体活動を行う上で欠かせないパソコン。誰にでも起こりうるパソコンセキュリティのトラブルを回避し、団体の財産でもある情報をきちんと守りましょう!

当日の様子

実施報告:あなたのパソコンも狙われている!1 実施報告:あなたのパソコンも狙われている!2

開催概要

日時
2011年4月7日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
山本 亨氏(ITサポーター)
受講者数
11名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.00点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.00点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.38点

関連