NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第19回NPO交流サロン 藤沢で自分を活かす 「ステージ」を探そう!

2012年3月10日(土)、第19回NPO交流サロン 「藤沢で自分を活かす「ステージ」を探そう!」を開催しました

今回のNPO交流サロンは、通常のゲスト2団体をお呼びする形ではなく、推進センターのサポーター等ボランティアスタッフとして活動をされている方をゲストに交流会を開催しました。

第1部は当センターのセンター長手塚が「スマートシニア 活き・粋・生きる ~スマートな生き方~」と題し、談話を行いました。談話では、防犯ボランティアの平成20及び22年の調査データ比較等を行い、ボランティア活動の効果をお伝えしました。ボランティア活動への参加について「どんなことをしているのか分からない」という比率が高いことを指摘し、「情報が欲しい人に行き渡っていない、ぜひ表に向けて情報を発信していただきたい」と話しました。

第2部では推進センターのサポートクラブに参加されている3名をお呼びして、「どんな経緯・きっかけで市民活動に参加することになったのか」や「これから市民活動を始める方へコメント」等を話されました。パネリストの皆さんは「だれかのために役に立てば、という思いがあり市民活動へ一歩踏み入れた。」や「自分の経験を活かせる活動をしたかった。」、「市民活動推進センターで参加したい団体を見つけた。」等コメントをいただきました。

第3部は交流会を行いました。初めてイベントに参加したという3名の参加者にコメントをいただきながら、パネリストの経験談や話題が広がっていきました。「まだ仕事をしていて、土日にしかボランティアできない」という質問にパネリストから「土日しかできないということを前面に押し出してもらえればと思う。心配はいりませんよ。」とアドバイスがありました。

次回のNPO交流サロンはついに20回目です!記念すべき第20回は片瀬地区への出張サロンになります。ぜひご期待ください。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年3月10日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター A会議室
参加費
無料
参加人数
20名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.0点

関連