NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第5回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会

2012年3月3日(土)、「第5回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会」を開催しました。今回は2011年12月23日(金・祝)から2012年1月30日(月)までの期間に応募があった11団体(15台申請)の中から、申請団体のパソコン必要度並びに将来性を加味し厳正に審査を実施し、9団体に寄贈することになりました。

開会挨拶でセンター長の手塚より「情報発信は団体の信頼を得ることにつながります。」と情報公開の重要性を伝えました。続く、認定NPO法人イーパーツの会田氏よりイーパーツの震災被災地支援のご報告がありました。

新企画として「ふじさわイーパーツアワード2012」を実施しました。過去の寄贈団体(30団体)の中で市民活動の情報化に貢献した団体をふじさわ情報化推進委員会(構成:イーパーツ、推進センター)が選定をして表彰し、副賞としてリユースPCをプレゼントしました。

寄贈団体のスピーチでは「事業規模が拡大し、個人でなく事務局のPCが必要になっていたためありがたい」、「昨年、個人で使っていたPCが壊れ、事務作業を推進センターの利用者用PCで行っていた、寄贈PCを事務所に設置し有効活用したい」といった声が聞かれ、各団体とも寄贈の喜びを語り、リユースPCの活用方法を詳しく説明されました。

講習会として、情報セキュリティ双六「セキュろく」を実施して、楽しみながらセキュリティを学んだ後、会田氏による解説を行いました。今回もオープンスペースで実施しましたので、来館されていたお子さんも急遽参加することになり、笑い声の絶えない講習会となりました。

次回第6回に関しては詳細が決まり次第、推進センター館内や、ホームページにてお伝えいたします。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年3月3日(土)13:00~15:30
会場
藤沢市市民活動推進センター 多目的スペース
参加人数
21名
寄贈品
ノートパソコン10台(NEC製 VersaPro)
主催
認定特定非営利活動法人イーパーツ特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会

パソコン寄贈団体(申し込み順、カッコ内は寄贈台数)

アワード表彰(申し込み順、カッコ内は寄贈台数)

関連