NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第18回NPO交流サロン 安全で安心できるまち鵠沼

2012年1月7日(土)、第18回NPO交流サロン「安全で安心できるまち鵠沼」を開催し、ゲスト関係者、一般参加者、イベントサポーター含め合計33名のご参加がありました。

今回は鵠沼地区に焦点を当てた出張サロンとなり、高木ふれあい荘にて実施しました。高木ふれあい荘はゲストである「鵠沼地区ボランティアセンター「ささえ」」さんの運営されている場所ということで、畳部屋での開催となり、終始温かい雰囲気で実施することができました!

団体紹介では「ささえ」の事務局長である三宅氏が、設立の経緯や活動状況を説明していただき、続く「鵠洋小おやじパトロール隊」の木村副隊長より団体概要や活動写真を交えてご紹介いただきました。

質疑応答では、ささえさんに「スタッフの皆さんの高いモチベーションはどこから?」との質問に、「感謝されることによって支援する側の生きがいにもなっています。」とお答えいただきました。おやじパトロールさんへの「ご苦労話を教えて欲しい」という質問には、「子どもにどこまで声をかけてよいか悩んでいる。犯罪の抑止力として活動をしている。」とお話いただきました。

次回のNPO交流サロンは、2011年度最後のサロンです!2012年3月10日(土)「藤沢で自分を活かす「ステージ」を探そう!」と題し、現在市民活動に携わっている方々をゲストに、これから市民活動を始めようと考えている方との交流会を行います!次回もお楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2012年1月7日(土) 14:00~16:00
会場
高木ふれあい荘
参加費
無料
参加人数
33名(事務局スタッフ除く)
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.64点

アンケート―団体(一部抜粋)

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.2点

関連