NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:パワポでプレゼン 基礎編

2011年12月4日(土)、ITサポート講座「パワポでプレゼン 基礎編」を行いました。

今回も、満員で迎えたIT講座。講習会での説明や、藤沢市の助成金申請時におけるプレゼンテーション等、様々な場面で活用できるパワーポイントということで、他の講座よりも人気があったようです。講座内では、Microsoft Office PowerPointを持っていない受講者へはフリーソフトのOpen Office Impressを紹介しました。

プレゼンをやる時に注意したい点として、見やすいフォントのサイズと色、テーマはわかりやすく、文字が多すぎるのはダメ、等具体的な例があげられました。またいきなりデザインは選ばずに、真っ白なスライドに伝えたいことを書いてから、それに合うデザインを選ぶ、というコツが伝えられました。

実習の時間では、自己紹介のスライドを4枚作ることに挑戦。最後は配布資料の作成方法や、リハーサル機能の紹介をし、プレゼンに向けたパワーポイントの初歩が詰まった講座となりました。

当日の様子

パワポでプレゼン:当日の様子1 パワポでプレゼン:当日の様子2

開催概要

日時
2011年12月4日(土) 13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
ITサポーター 山本 亨氏
受講者数
15名(キャンセル7名)

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.57点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.17点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.50点

関連