NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第17回NPO交流サロン 藤沢の健康支援

2011年11月5日(土)、第17回NPO交流サロン 「藤沢の健康支援」を開催しました。

11月のNPO交流サロンは、ゲスト関係者、一般参加者及び運営スタッフであるイベントサポーター含め19名のご参加がありました。

今回のテーマは「藤沢の健康支援」ということで、10月23日(日)に開催された「ふじさわ健康メッセ2011」の直後であり、タイムリーな話題を踏まえたサロンとなりました。

団体紹介では、「六会ささえるの会」の代表である安藤氏が、会の発足について発表された後、独居者への支援として「地域で支える体制は必要。地域コミュニケーションの必要性が重要です。」と話されました。続く「特定非営利活動法人健康応援団」代表の大屋氏は、ご自身の健康改善の経験や、健康改善が重要であると参加者に伝え、同団体が藤沢市との協働事業として実施している「ふじさわ健康メッセ」について、「もっと行政を巻き込んでいきたい、そしてNPOの連携が必要と感じます。」と話されました。

次回のNPO交流サロンは当センター年始1発目の事業となります!2012年1月7日(土)「安全で安心できるまち鵠沼」というテーマで実施します。1月は公民館への出張サロンとなりますが、会場は鵠沼公民館ではなく、ゲスト団体が運営されている施設で実施します!詳細は第18回NPO交流サロンの紹介ページをご覧ください。次回もお楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2011年11月5日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター A会議室
参加費
無料
参加人数
19名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4点

関連