NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座 「活動資金調達~運営資金と活動資金について~」

2011年10月22日(土)NPOマネジメント講座 「活動資金調達~運営資金と活動資金について~」を実施しました。

資金についての講座は、問合せ状況から、ニーズが高いことがわかっているが、本日の講座での様子だと、団体の資金管理担当者にとっては少し敷居が高いらしく、緊張感の漂う開始となりました。

パワーポイントに沿った講義は、資金の中でも「助成金」の切り口で、系統だったわかりやすい説明でした。なぜ獲得できないか?からキーワードごとに、ポイントの説明がありながら講義が進んだので、緊張から納得の表情に変化していきました。

講義要約

NPOが助成金を獲得できないのには7つの理由がある。とのこと。 以下、講座で紹介された7つのポイントです。


助成金獲得を目指して、申請書を作成する過程そのものが、組織運営の根幹に関わる、団体内での共有事項や必須必要項目を確認する絶好のタイミングであるというメリットを実感できる講座となりました。

当日の様子

NPOマネジメント講座「活動資金調達~運営資金と活動資金について~」:当日の様子1 NPOマネジメント講座「活動資金調達~運営資金と活動資金について~」:当日の様子2

開催概要

日時
2011年10月22日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
日本財団 荻上健太郎氏
参加人数
14名(スタッフ、サポーター各1名を含)

アンケート(9名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.70点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.50点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.70点

関連