NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第16回NPO交流サロン 地域資産の活用

2011年9月3日(土)、第16回NPO交流サロン 「地域資産の活用」を開催しました。

9月のNPO交流サロンも7月開催での湘南台公民館で実施した第15回NPO交流サロン 「湘南台から変わる国際交流」同様、出張開催です。

明治公民館は別棟として健康プラザ、本館には図書室や今回のゲスト団体でもある「明治郷土史料室」があり、多様な施設となっています。今回は、「耕餘塾」という歴史資産が存在している、明治地区の資産の活用という観点から、今回のテーマとなりました。

団体紹介では「明治郷土史料室」の阪上氏より、史料室のあゆみや、耕餘塾跡の整備のお話、史料室の常設展と企画展についてご説明いただきました。続く「善行雑学大学」の説明では、まず代表の宮田氏が団体及び活動内容の紹介を行いました。その後、「グリーンハウス保存再生推進部会」の渥美氏より、郷土史誌の発行の経緯をお話しいただきました。質疑応答では、著作権に関する話題や、活動の継続性、後に続く若者がいないことへの意見交換が行われました。

次回のNPO交流サロンは2011年11月5日(土)「藤沢の健康支援」というテーマで実施します。次回は通常通り推進センター開催となります。詳細は第17回NPO交流サロンの紹介ページをご覧ください。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2011年9月3日(土) 14:00~16:00
会場
明治公民館 第2談話室
参加費
無料
参加人数
25名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
5点

アンケート―団体(一部抜粋)

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.3点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.0点

関連