NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

NPO・ボランティアインターンシッププログラム

ボランティアをやってみたい!というあなたを応援するプログラムがあります。

藤沢市内で活動するNPO や市民活動団体の活動現場やイベント会場を体験します。受け入れ団体との連絡等はセンターのコーディネーターが行います。初めてでも大丈夫。参加、1日体験などご希望に応じてご紹介します。

市民活動やボランティア活動を身近に感じるためには、参加することが一番です。想いはいろいろ。手軽に、身近にボラン ティアを体験できます。体験の後、続けるもよし、活動先を変えるもよし、やめることもよいでしょう。

一度、チャレンジしてみてください。

概要

受付期間
随時 
※体験者のご希望及び、団体が指定する日程と調整します。
参加費
無料 
※ただし、ボランティア保険料、交通費、食費等は原則自己負担となります。

体験までの流れ

img_intern.png
  1. 参加申し込み
  2. まずは、センターまでお気軽にお問い合わせください。
    「地元でボランティアやりたいです!」
    「興味があるんですが、どんなところがあるのか…」
    など、いろいろな想いにお答えします。
    お電話で相談予約をしてください。

    お問合せ: TEL 0466-54-4510
    相談日はこちらから
    http://npocafe.f-npon.jp/center/000295.html

  3. 活動先紹介
  4. 推進センターのスタッフがあなたのご希望をお伺いします。
    「まずは一日だけやりたい!」「将来の夢につながることを!」など自分のペースで、できること、やりたいことを教えてください。
    センターに集められたボランティア募集情報の中から、あなたにあった活動や団体をご紹介します。

  5. 活動先の選択
  6. ご希望にあった活動先をお選びください。

  7. 連絡調整
  8. センターが団体と連絡を取ります。
    日程等の調整はお任せください!

  9. インターンシップ
  10. 日程が決まったら、体験のはじまりです!
    ドキドキだけど楽しむことが一番!

  11. 報告
  12. インターンシップが終わったら、センターにて体験の様子を聞かせてください。
    これからつづけるもよし、次のボランティアを探すもよし。
    この体験を心にとめて、次のステップへGO!

自分で探したい方はこちらから↓↓

ボランティア・インターン 受入団体募集中!

藤沢市市民活動推進センターでは、NPOの現場体験ができる「ボランティアインターンシッププログラム」を開始いたします。

ボランティアをしたい!という希望者が活動団体の現場にボランティアスタッフとして参加するプログラムです。

ボランティア希望者と活動団体をセンターがコーディネートしますので、初めて受け入れる団体も安心してご活用ください。

イベントの運営に人が足りない!若い力が欲しい!など、ご希望に沿ったコーディネートを行います。

応募の対象となる団体について

費用等に関する事項

申し込み方法

申し込み用紙をダウンロードの上、E-mailまたはFAXで、藤沢市市民活動推進センターまでお送りください。

申し込み用紙 PDF形式 / Word形式