NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第4回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会

2011年8月13日(土)、「第4回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会」を開催しました。

4回目となる今回は、2011年6月10日(金)~2011年7月11日(月)までの期間に応募があった、12団体(16台申請)の中から、申請団体のパソコン必要度並びに将来性を加味し厳正に審査を実施し、7団体(10台)に寄贈することになりました。

開会の挨拶でセンター長手塚より「この寄贈PCで、皆さんの活動において、数センチ、数ミリでも前に進んでいただければと思います。」と、また認定NPO法人イーパーツの会田氏より「今年3月の東日本大震災の影響が大きく、リユースPCを集めることが大変でした。そのため本日の寄贈PCは機種が多種多様です。石川県にある修理再生チームで甦ったリユースPC達をかわいがって使ってほしい。」と寄贈団体の皆様に説明しました。

寄贈団体のスピーチでは「持ち運べるPCで機動力が上がり活動に幅がでます。」、「手持ちのPCが古くなり、限界。画像や動画などの新機能も活用できるのでうれしい。」、「新作業所など拡充予定で、新体制に合わせて活用したい。」と各団体とも寄贈の喜びを語り、リユースPCの活用方法を詳しく説明されました。

寄贈式後の講習会として、情報セキュリティ双六「セキュろく」を実施して、楽しみながらセキュリティを学びました。前回同様、館内のフリースペースにて実施し、館内で作業されていた市民活動団体の皆様も興味深く様子をご覧になっていました。

次回第5回に関しては詳細が決まり次第、推進センター館内や、ホームページにてお伝えいたします。お楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2011年8月13日(土) 13:00~15:30
会場
藤沢市市民活動推進センター 多目的スペース
参加人数
15名
寄贈品
ノートパソコン10台(製造メーカー多種)
主催
認定特定非営利活動法人イーパーツ特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会

パソコン寄贈団体(申し込み順、カッコ内は寄贈台数)

関連