NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第15回NPO交流サロン 湘南台から変わる国際交流

2011年7月2日(土)、第15回NPO交流サロン 「湘南台から変わる国際交流」を開催しました。

7月のNPO交流サロンは、推進センターを飛び出して湘南台公民館で出張開催を行いました!湘南台公民館は湘南台市民センター・市民シアター・こども館と複合施設となっており、多くの市民の方が訪れる人気の施設となっています。

今回、より地域に密着した課題・テーマを設定することで、開催地区(湘南台)にお住まいの方のみならず、市外からも湘南台の国際交流に興味・関心を持ち参加していただき、会場定数ぎりぎりの27名のご参加がありました。

団体紹介では「特定非営利活動法人 地球市民 友の会」の黒澤理事長をはじめ、各日本語教室を担当されている方から教室の活動をご説明頂きました。続いて、「藤沢市 市長室 国際課」の松井課長からの藤沢市の外国人数などの各種データや国際化についての説明と、今後の藤沢市の取り組み、考え方を説明していただき、参加者は熱心に聞き入っていました。

次回のNPO交流サロンは2011年9月3日(土)明治公民館で「地域資産の活用」というテーマで実施します。次回も出張開催ということで、開催場所をお間違え無いようご注意ください。詳細は第16回NPO交流サロンの紹介ページをご覧ください。

当日の様子

地球市民友の会 黒澤氏 国際課 松井氏
会場風景 会場外観

開催概要

日時
2011年7月2日(土) 14:00~16:00
会場
湘南台公民館 第4談話室
参加費
無料
参加人数
27名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(20名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.62点

アンケート―団体(4名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。(5点満点)

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.38点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
3.88点

関連