NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「団体の仕組みを知る」

2011年6月11日(土)に、初級編「よくわかる!団体の運営」と題した3回シリーズの講座の第1回「団体の仕組みを知る」を実施しました。

この講座では、NPOに関する基礎的な用語の解説と、NPOの概念、経営資源、組織運営などについて講義が進みました。

要約は以下のとおりですが、限られた2時間で組織論からマネジメントまで中身の濃い講座になりました。

以下講義要約

NPOとは、公益のために組織化された民間の団体で、利潤を分配しない、自発的で自主管理されていることが大きな特徴ですが、行政側から見る場合と市民側から見る場合とではNPOの役割に対する受け止め方も違ってきます。

非営利組織と営利組織が大きく異なる点は、ボランティアや支援者の存在ですが、提供したサービスの代償が金銭よりも満足にある点も特徴の一つと言えるでしょう。

より良い組織運営のためには、ニーズに即した手法と資源を選択する必要がありますが、6W3H(なぜ・誰のために・どのように・いつ・どこで・誰が・いくらでなど)で整理すると理解し易くなります。

NPOのマネジメントで最も重要なキーワードは「共感」ですが、NPOは個人目標と組織目標の合致、行政や他の組織とのネットワークなどを通して、社会正義を実現するために存在するNewPublicOrgnizationであるとも言えるでしょう。

ここまで

当日の様子

NPOマネジメント講座「団体の仕組みを知る」:当日の様子1 NPOマネジメント講座「団体の仕組みを知る」:当日の様子2

開催概要

日時
2011年6月11日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
椎野 修平氏(藤沢市市民活動推進連絡会理事・元神奈川県民サポートセンターボランタリー活動推進担当部長)
参加人数
22名

アンケート(19名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
3.90点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.30点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
3.60点

関連