NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第14回NPO交流サロン 藤沢の国際協力

2011年5月7日(土)、第14回NPO交流サロン 「藤沢の国際協力」を開催しました。

今回のNPO交流サロンは、会議室を埋め尽くすほどの大人数でした。通常、運営スタッフは会議室内で一般参加者と同じように参加していますが、今回は運営スタッフが会場に入れなくなるほどでした。参加者の中には外国の方も参加され「国際協力」というテーマの関心が高いことがわかりました。

団体紹介では、「国際交流湘南IES」の竹本さん、続いて「アムネスティ・インターナショナル日本 湘南グループ」の成沢さんが団体の紹介を行いました。竹本さんは「外国人を対象とした講座をしたいと考えていますが、震災に関しての活動も考えており、時代に即した対応をしたいと思います。」と今後の方針を語り、成沢さんは「膨大な情報が英語で送られてきますが、一部は日本語に翻訳されて来るので英語が出来なくても気軽に参加できます。」と活動の様子を話されました。

次回のNPO交流サロンは2011年7月2日(土)「湘南台から変わる国際交流」というテーマで実施します。詳細は第15回NPO交流サロンの紹介ページをご覧ください。今年度から、年度内に数回、推進センターを飛び出して、市内公民館での出張開催を行い、市内各地区の課題解決を行う市民活動団体をご紹介する予定です。ご期待ください!

当日の様子

国際交流湘南IES 竹本氏 アムネスティ 成沢氏
会場に入れないほど満員 サロン風景

開催概要

日時
2011年5月17日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加費
無料
参加人数
24名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(12名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.45点

アンケート―団体(5名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.50点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
3.20点

関連