NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

7/2 第15回NPO交流サロン 湘南台から変わる国際交流

第15回NPO交流サロン 湘南台から変わる国際交流

[2011/06/15追記]

※好評につき、受付終了しました。多数の参加お申込みありがとうございました。


7月は推進センターを飛び出して、初の出張開催です!

7月のサロンは湘南台地区の「ふじさわ未来課題」の一つである「いろいろな世代、いろいろな国の人たちと交流できること」がテーマです。湘南台は外国人の方が多く住む街であり、その中で、活動している市民活動団体と藤沢市の取り組みを紹介します。

団体の活動事例を交えての交流会です。国際交流に興味がある方、同様のテーマで活動を目指している方など、ご参加ください。新しい発見があるかもしれません。

概要

日時
2011年7月2日(土) 14:00~16:00
会場
湘南台公民館 第4談話室 ※推進センターではありません。
対象
湘南台地区及び、藤沢の国際交流に興味、関心がある方
参加費
無料
定員
30名(要事前申込み、先着順)

ゲスト

特定非営利活動法人 地球市民 友の会

同じ太陽を浴びる地球市民、みんな友達。来て良かった日本、住んで良かった湘南でありたい。「日本語・華道・学習・スペイン語の各教室」「お泊まり会」「忘年会」などをやって、お互いに楽しんでいます。

藤沢市 市長室 国際課

藤沢市は、2010年度に位置付けた4つの市政の重点課題への取り組みのうち「新しい公共の推進」として国際課を設置しました。都市親善その他の外事に関すること、国際交流の総括に関すること、及び、市民・大学・企業などを含めた地域レベルでの国際交流の推進を主な業務としています。

関連