NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:セキュろくde楽しく簡単 セキュリティ講座

2011年4月16日(土)、「セキュろくde楽しく簡単 セキュリティ講座」を開催しました。

今回講座は、日ごろ安全にパソコンを使うために、登録団体の他、研修としてセンタースタッフ、ITサポーターも参加しにぎやかに行われました。

前半は、セキュろく(セキュリティ双六)で、セキュリティに関する用語を確認しながらゲームを楽しむ様子が見られました。後半は、インターネットの脅威、以下の3つの観点から、それぞれへの対策が紹介されました。

1. 人への攻撃(振り込め詐欺など)

ワンクリック詐欺、フィッシング詐欺等。プロバイダは個人情報を第三者に公開しないので安心して無視すること。また、本物と偽物のサイトの見分け方が紹介された。

2. PCへの攻撃

ウイルスとは、データを壊したり、外部のコンピュータによって自分のPCを遠隔操作されたりする。対策として、ソフトウェアのアップデート、ウイルス対策ソフトをいれる。

3. ネットワークの脅威

無線LANを不正に利用します。公共施設に無線LANスポットなどは、暗号化が行われていないので、カード情報などの送信は避けること。

「アップデート」とは健康体をつくる、「ウィルス対策ソフト」は薬的な役割、「ファイアオォール(外部との通信を制御し、ネットワークの安全を維持するソフトウェア)」はマスクのような役割、と例えました。最後にポイントとして「慌てない、だまされない、対策ソフトの導入、無線LANの暗号化が大切」と伝えられました。

当日の様子

実施報告:セキュろくde楽しく簡単 セキュリティ講座:当日の様子1 実施報告:セキュろくde楽しく簡単 セキュリティ講座:当日の様子2

開催概要

日時
2011年4月16日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
会田 和弘氏(認定NPO法人イーパーツ
受講者数
15名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.11点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.22点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.00点

関連