NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第13回NPO交流サロン 消費者保護を考える

2011年3月5日(土)、第13回NPO交流サロン「消費者保護を考える」を開催しました。

石けんグループ「しゃぼん湘南」の中田氏は、団体紹介と並行し、部屋を暗くして実験を行いました。実験では、石けんと合成洗剤を水に溶かしたものに布巾をひたし、ブラックライトを当てる実験等を行い、参加者はその結果に驚きを隠せない様子でした。また、中田氏は「石けんと合成洗剤の違いを知って、考えるきっかけになってもらえたらうれしいです。」と語りました。

藤沢市消費者団体連絡会の嶺岸氏は、団体発足当時の苦労話や、現在年間を通して、消費生活展や消費者大会など消費者保護のため、藤沢市内各所で大きな催しを実施していることを説明し、「現在、運営主体は3団体になってしまったが、月1回の定例会を通じて、団体間で情報交換を行っています。」と話されました。

質疑応答では、参加者全員に簡単な自己紹介と、サロンへの参加動機をお話ししていただき、その後に具体的な質問へ入りました。今まで全員参加の自己紹介は実施しておらず、今回初めての試みでしたが、結果として参加者同士の壁を無くし、その後、気軽に質問ができる雰囲気作りができました。そのため普段より質疑応答の活気が違ったように感じました。

次回のNPO交流サロンは2011年5月7日(土)、テーマは「藤沢の国際協力」です。ゲストは「国際交流湘南IES」と「アムネスティ・インターナショナル日本 湘南グループ」です。3年目に突入したNPO交流サロンは、今後公民館等で行う出張サロンなど新たな試みも行いたいと考えています!今後ともよろしくお願いいたします。

当日の様子

しゃぼん湘南 中田さん しゃぼん湘南の実験
質疑応答の風景 藤消連 嶺岸さん

開催概要

日時
2011年3月5日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加人数
10名
協力
藤沢市市民活動推進センター 啓発イベントサポートチーム

アンケート―参加者(4名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.16点

アンケート―団体(名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
5.00点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.50点

関連