NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第3回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会

2011年2月19日(土)、「第3回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会」を開催しました。

3回目となる今回は、2010年12月12日(日)から2011年1月15日(土)までの期間に応募があった7団体の中から、申請団体のパソコン必要度並びに将来性を加味し厳正に審査を実施し、6団体に各1台寄贈することになりました。

認定NPO法人イーパーツの会田氏より「企業から中古PCを協賛していただき、ボランティアの方々の力でクリーニングし、1時間くらいかけてキレイにしました。」とリユースPCには多くの方が関わっていることを寄贈団体の皆様に説明をしました。

寄贈団体のスピーチでは「現在は個人のMacを使用していますが、今回Windowsパソコンを頂き、多くの方とデータの共有がし易くなります。」「家族のPCで作業をしていましたが、セキュリティ上、気を使っていました。今後は団体として使えて感謝しています。」「近々プレゼンテーションを行う予定なので、早速リユースPCで資料を作ってみたい。」といった声が聞かれ、各団体とも寄贈の喜びを語り、リユースPCの活用方法を詳しく説明されました。

講習会の前には情報セキュリティ双六「セキュろく」を実施して、楽しみながらセキュリティを学んだ後、会田氏による情報セキュリティ講習会を行いました。各団体の皆さんは事前にセキュろくで専門用語等が出てきたため、講習会の内容がより分かりやすく伝わったようです。

なお、寄贈式は会議室では行わず、フリースペースにて実施しました。実施時間にセンターに来館された方々は寄贈式やセキュろくの様子を興味深げに観覧しており、「セキュろく」実施の際には、交流スペースにて作業していた団体の方々が急遽参加することになりました。これも、オープンスペースで実施していたからこそ出来た交流だと思います。

次回第4回に関しては詳細が決まり次第、推進センター館内や、ホームページにてお伝えいたします。

当日の様子

寄贈式の様子 集合写真
イーパーツ 会田氏 「セキュろく」の様子

開催概要

日時
2011年2月19日(土) 13:00~15:20
会場
藤沢市市民活動推進センター 多目的スペース
参加人数
15名
寄贈品
ノートパソコン6台(IBM製6台)
主催
認定特定非営利活動法人イーパーツ特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会

パソコン寄贈団体(申し込み順、カッコ内は寄贈台数)

関連