NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座 エクセル特訓

2010年2月5日(土)、「ITサポート講座 エクセル特訓」を開催しました。

今講座では、エクセル中級編として、会計、会員名簿等に役立つ関数を中心に行いました。今回はエクセルの約350種類の関数のうち、団体活動の運営に使える20種類の関数を紹介しました。はじめに、SUM関数(範囲に含まれる数値の合計)を使用し、数式の基礎を学びました。また、Ctrl+cCtrl+v等のShiftキー、Ctrlキーを使った基本的なショートカットキーも紹介され、事務処理スピードアップのテクニックが伝えられました。

エクセル中級編は今回が初めての取組みでしたが、申込みも早くに定員に達する等、受講者からの反応は大きいものでした。しかし、内容は若干難易度が高く、難しく感じていた方もおられました。今後は受講者を初級、中級、上級と絞った講座の開催も検討したい所です。エクセルの「習得」を目指すのではなく、「習得のきっかけ」となるような企画も今後開催していきたいと思います。

紹介された関数(一部抜粋)

SUM
セル範囲に含まれる数値をすべて合計する
SUMIF
条件に合致するものを合計する
CEILING
倍数で一番小さい値を求める
COUNTIF
条件を指定して個数を数える
AVERAGE・MAX・MIN
平均・最大値・最小値を求める
DATE・MONTH・WEEKDAY
日付に関する関数

他、ROUND、COUNT 、IF、AND、OR、DATEDIF、VLOOKUP、LEFT、RIGHT、PHONETICの20種類の関数が紹介されました。

当日の様子

実施報告:ITサポート講座 エクセル特訓:当日の様子1 実施報告:ITサポート講座 エクセル特訓:当日の様子2

開催概要

日時
2010年2月5日(土) 13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
藤沢市市民活動推進センター ITサポートチーム(6名)
受講者数
15名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
3.71点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.71点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.14点

関連