NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第12回NPO交流サロン 食育で変わる藤沢

2011年1月15日(土)、第12回NPO交流サロン 「食育で変わる藤沢」を開催しました。

12回目となるNPO交流サロンでは、参加者の皆さんや運営スタッフを含めると、歩くスペースも無いくらいの満員で、熱気に包まれていました。さらに子連れで参加された主婦の方もおり、「食育」というテーマへの関心の高さが伺えました。

団体紹介では、特定非営利活動法人地域魅力の田中さん、続いて藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会の石田さんのお話と進みました。田中さんは「地域が元気に。体が元気に。そんな活動をこれからも続けます。」と語り、続いて石田さんは「箸の持ち方、生産者への感謝、食材を選ぶ力などを子ども達に伝えることが必要です。」と話し、互いに特色のある団体紹介を行いました。

藤沢市では、09年に「ファーマーズマーケットごしょみーな」、そして10年12月に「わいわい市藤沢店」がオープンしており、今最も旬な「話題」そして「ゲスト」をNPO交流サロンで皆様にお届けすることができました。また参加者の皆さんの感嘆の声をあげながらゲストの活動に関心を示している姿が、とても印象的でした。

次回は2011年3月5日(土)、「消費者保護を考える」をテーマに「石けんグループ「しゃぼん湘南」」と「藤沢市消費者団体連絡会」をゲストにお呼びします。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当日の様子

実施報告:第12回NPO交流サロン 食育で変わる藤沢:当日の様子1 実施報告:第12回NPO交流サロン 食育で変わる藤沢:当日の様子2
実施報告:第12回NPO交流サロン 食育で変わる藤沢:当日の様子3 実施報告:第12回NPO交流サロン 食育で変わる藤沢:当日の様子4

開催概要

日時
2011年1月15日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加人数
18名
協力
藤沢市市民活動推進センター 啓発イベントサポートチーム

アンケート―参加者(8名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.25点

アンケート―団体(5名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.20点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.20点

関連