NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:PCデジカメ画像処理講座

2010年12月4日(土)、「PCデジカメ画像処理講座」を開催しました。

今回の講座では、デジタルカメラからパソコンへのデータ取り込み方法から、Microsoft Office Picture Managerを使用した画像処理の基本を中心に学びました。

はじめに、デジタルカメラからの取り込み方法について、カメラにUSBケーブルをつないで行う場合と、メモリーカードから行う場合の2つの方法が紹介されました。また、取り込んだ写真の名前を一括で変える方法など、データ管理に便利な機能が伝えられました。

Picture Managerの演習では、サンプル画像を使用し、画像の反転と回転、トリミングなどの画像処理を行いました。

「デジカメ画像処理」講座はITサポート講座でも初めての試みでしたが、受講希望者が定員に達するなど需要が多くありました。今後も、受講者の需要と技術に応じた講座内容にしていきたいと思います。

当日の様子

PCデジカメ画像処理講座:当日の様子1 PCデジカメ画像処理講座:当日の様子2

開催概要

日時
2010年12月4日(土) 13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師・運営
藤沢市市民活動推進センター ITサポートチーム
参加人数
14名

アンケート(12名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.25点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.08点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
3.92点

関連