NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第11回NPO交流サロン 心のケアを考える

2010年11月6日(土)、第11回NPO交流サロン 「心のケアを考える」を開催しました。

今回は藤沢の施設や震災後の神戸などで、心のケアの実践している「コスモスの会」と、ギャンブルの問題で影響を受けた家族、友人が集い、仲間と解決方法を話し合う「ギャマノン 湘南藤沢グループ」という2つの視点から「心のケア」を考えました。

コスモスの会の酒井氏は、「心理学など、勉強したことを実践して自身の活動に活かし、またボランティア活動などにも参加しています。神戸震災後のボランティアとして、被災された方への食事会なども催しています。」と活動紹介をしました。続いて、ギャマノン湘南藤沢グループのえみ氏は、「ギャンブル依存症者の家族や友人の為の自助グループです。日本では100グループを超えそうで、ギャマノンが増えることで、悩んでいる方が少しでも減ったらうれしいです。」と語りました。

質疑応答では、参加者が「相談の第一歩はどうすれば」という質問に対し、ギャマノン湘南藤沢グループの方は「これに行きなさいということではなく、こういうのがあるよ、という感じの方が良いと思います。」と回答しました。

最後にコスモスの会の酒井氏より「ギャマノンさんの名前は知っていたが、今日この機会で実際にお会いして話し会うことができ、とてもよかったです。」と語り、NPO交流サロンが、団体同士の交流や課題解決に役立つ事が出来たようです。

次回は2011年1月15日(土)、「食育で変わる藤沢」をテーマに「特定非営利活動法人地域魅力」と「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」をゲストにお呼びします。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当日の様子

実施報告:第11回NPO交流サロン 心のケアを考える:コスモスの会 酒井氏 実施報告:第11回NPO交流サロン 心のケアを考える:質疑応答の様子

開催概要

日時
2010年11月6日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加費
無料
参加人数
16名
運営
藤沢市市民活動推進センター 啓発イベントサポートチーム

アンケート―参加者(7名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.36点

アンケート―団体(名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.43点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.71点

関連