NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:はじめよう。ブログデビュー

2010年10月2日(土)、「はじめよう。ブログデビュー」を開催しました。

今講座では「CANPANブログ(日本財団が提供するブログ)」を使用しました。CANPANブログは、公益サイトと呼ばれており、他のサイトにみられる一方的な広告が無く、NPOの情報発信として適しています。

まず初めに、インターネットの概念と、ブログとホームページの違いについて説明しました。ブログは、カレンダーで管理をし、日記風であり、専門知識がなくても簡単に無料で作れる等の特徴があります。又、ホームページはホームページビルダーなどのソフトを使うことにより、比較的自由に作れるが、一定の知識が必要である。などです。

講座は、ユーザー登録、ブログ設定、記事を書く、と順を追って進み、講座内で受講者全員、開設・公開までの手順をマスターしました。また、より多くの皆さんに観て頂くための秘訣として「最低でも週一回は記事を書いて更新すること」「検索キーワードに関する記事を書くこと」などが伝えられました。講座内の短時間で、ブログ開設と記事公開を行うことができ、受講者からは驚きの声をいただきました。

当日の様子

実施報告:はじめよう。ブログデビュー:当日の様子1 実施報告:はじめよう。ブログデビュー:当日の様子2

開催概要

日時
2010年10月2日(土) 13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
山本享氏(藤沢市市民活動推進センター ITサポートチーム)
サポート講師
土屋維男氏、鉄井光雄氏、戸島小夜子氏、藤井律子氏(ITサポートクラブ)
参加人数
6名
運営
藤沢市市民活動推進センター ITサポートチーム

今回の講座で作成されたブログ

参加された団体からの許可を頂いた順に、随時追記していきます。

アンケート(5名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.40点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.50点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.60点

関連