NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第10回NPO交流サロン「市民活動の支援」

2010年9月4日(土)、第10回NPO交流サロン「市民活動の支援」を開催しました。

市民電子会議室運営委員会の天笠氏は活動紹介の後、今後の課題として「他の情報ツールとの棲み分けが難しくなってきているのも事実、現在は提言ツールとしての役割が強いが、インターネットの環境が変わっていく中で、他の役割を考える時期に来ている」と語りました。

続いて、サービスグラントの嵯峨氏が活動紹介を行いました。サイト開設を望むNPOに対して、独自の発想によるプロジェクトチームを作り、新しいサイトを作成した例を解説し、「自身のスキルを活かすプロボノがいま必要だと考えている。」という言葉で締めくくりました。

質疑応答では「"どなたにでもできるボランティアです。"という言葉があるが、だれにでも出来るからやらなくていいか、と思ってしまう。サービスグラントは"あなたのスキルが必要です"という呼びかけ方が印象的でした。」という意見がありました。

電子会議室に関しては、「交流の場に参加できない場合も、あの団体は何をしている、という情報を得られて良い」「NPO同士の交流ができ、地域課題を考えた市民が意見を言い合えるのが便利」という意見がありました。

次回は2010年11月6日(土)、「心のケアを考える」をテーマに「コスモスの会」と「ギャマノン 湘南藤沢グループ」をゲストにお呼びします。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当日の様子

第10回NPO交流サロン:電子会議室天笠さん 第10回NPO交流サロン:サービスグラント嵯峨さん
第10回NPO交流サロン:質疑応答の様子1 第10回NPO交流サロン:質疑応答の様子2

開催概要

日時
2010年9月4日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター A会議室
参加費
無料
参加人数
21名
運営
藤沢市市民活動推進センター 啓発イベントサポートチーム

アンケート―参加者(11名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.27点

アンケート―団体(3名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.67点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.33点

関連