NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:パワポでプレゼン

2010年8月7日(土)、「パワポでプレゼン」を開催しました。

本講座では、まず「言いたいことを書くこと」が重要になるとお話ししました。「テキストの大きさや体裁は後。とにかく文字だけ先に入れましょう。」と。デザインや見せ方に捉われず、何を伝えたいかをしっかり書くことが大切だと受講者の皆様に伝えました。IT講座ではありますが、アプリケーションの高度なテクニックだけが「IT活用」ではないことを示す講座となりました。

今回の講座は、今までの講座より30分長く時間を取りました。その分受講者の皆様が自分で操作する時間も長くなり、満足度も高まりました。今後も受講者の皆様が試行錯誤できる時間を長く取り、個別対応を行うなど、より実践に繋がる、理解が深まる講座を目指したいと思います。

当日の様子

パワポでプレゼン:当日の様子1 パワポでプレゼン:当日の様子2

開催概要

日時
2010年8月7日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
山本 享(ITサポートクラブ)
参加費
500円(資料代)
参加人数
12名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
3.92点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.00点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.33点

関連