NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第9回NPO交流サロン「事業のIT化に向けて」

2010年7月3日(土)、「第9回NPO交流サロン「事業のIT化に向けて」」を開催しました。

まず最初に、会田氏より「事業のIT化とはなにか」と「データのデジタル化のメリット・デメリット」などをホワイトボードを使い丁寧に解説頂き、併せて自身の団体の経験談としてスタッフの人手不足をIT化で解決したという事例を紹介して頂きました。

続いて、第1回ふじさわリユースPC寄贈団体による団体活動紹介と、寄贈PCの活用報告が行われました。「個人PCを使って団体の情報を管理していたが、今は寄贈PCのおかげで団体の業務ができている」等、嬉しい報告を頂きました。その後、質疑応答があり、「データの管理の手法」についての質問に、会田氏が「みんなでルールを決めてデータの階層の形式を作り、それに合せたフォルダの階層を1年に1回見直しをしてみては」とアドバイスがありました。

最後にセンター長 手塚より「第2回ふじさわイーパーツリユースPC寄贈プログラム」の詳細発表が行われ、「センターの登録団体としてのメリットを最大限ご活用ください。」と事業の第2の目的を伝えました。

次回は2010年9月4日(土)、「市民活動の支援」をテーマに「藤沢市市民電子会議室運営委員会」と「特定非営利活動法人サービスグラント」をゲストにお呼びします。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当日の様子

第9回NPO交流サロン「事業のIT化に向けて」:当日の様子1 第9回NPO交流サロン「事業のIT化に向けて」:当日の様子2
第9回NPO交流サロン「事業のIT化に向けて」:当日の様子3 第9回NPO交流サロン「事業のIT化に向けて」:当日の様子4

開催概要

日時
2010年7月3日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター A会議室
参加費
無料
参加人数
13名
運営
藤沢市市民活動推進センター 啓発イベントサポートチーム

アンケート-参加者(3名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.83点

アンケート-団体(6名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは、活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
5.00点
NPO交流サロンは、活動に役立ちますか。(満足---不満)
4.80点

関連