NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:「伝わる」チラシ術

2010年5月22日(土)、「「伝わる」チラシ術」を開催しました。

理念編、構成編、デザイン編と基本的かつ具体例に富んだ講座でした。実際の広告や推進センターのチラシ大賞を例に説明され、受講者にとってもイメージしやすい内容であったのではないでしょうか。客観的な視点を持ち、読みやすく、どのようなイメージを創り出すかがチラシ作成のカギとなります。団体の指針を決め、誰に何を伝えるか明確にしておくことが大切ですね。

講座内容にボリュームがありましたが、質疑応答では具体的な質問が飛び交い、実践につなげる意欲が見られました。明日からでも実践できる基本的な内容は、戦略的な広報に対する意識を高め、活動への反映が期待できそうです。

当日の様子

「伝わる」チラシ術:講座の様子 「伝わる」チラシ術:講師のみなさま

開催概要

日時
2010年5月22日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
チームTMS【塚本 正樹氏、向井 昭人氏(共同PR株式会社)、須永 哲也氏(デザイナー)】
参加費
500円(資料代)
参加人数
24名

アンケート(19名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

今後、受講したい講座はありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.21点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.06点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.21点

関連