NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第8回NPO交流サロン 地域の子育て環境を考える

2010年5月8日(土)、第8回NPO交流サロン 「地域の子育て環境を考える」を開催し、11名の方が参加されました。なお、当日の様子は下記をご覧ください。

次回は7月3日(土)「事業のIT化に向けて」というテーマで「ふじさわイーパーツリユースPCプログラム」の寄贈団体をゲストに開催します。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当日の様子

第8回NPO交流サロン:土屋氏 第8回NPO交流サロン:家門氏
第8回NPO交流サロン:当日の様子1 第8回NPO交流サロン:当日の様子2

「子育てサロンあいうえお」を運営している「善行あいの会」の土屋氏は、事業の発起人は5名からスタートして、商店街の空き店舗を活用したという当時の様子からお話が始まりました。空き店舗の横には「地域市民みんなでつくる わいわい善行」もあり、ご年配の方との交流も盛んであるということを説明。今後の課題としては、経済的な面や後継者問題など次世代への事業継承についてお話をされました。

続いて、「子育てじゃんけんぽん」の家門氏より団体紹介をしていただきました。「子育てじゃんけんぽん」は今年7年目で、母親が講座などを受けている間に子どもの面倒をみる活動をしていると解説。「ママたちの学びたい、聞きたい!と思うことのバックアップを出来たらという思いからスタートしました。」とお話をされました。最近の課題として人手不足を挙げていました。

質疑応答では、「子育てサロンあいうえお」を利用している方はどんな方が多いのか、また隣接している「わいわい善行」との交流についての質問がありました。お父さんの参加についての質問では家門氏が、「子育てじゃんけんぽんのスタッフには1名お父さんが参加しており、子供たちの間で一番人気です」ということを答えられていました。参加者からの質問の他、ゲスト団体同士で互いの活動についての意見交換があり、活発な質疑になりました。

開催概要

日時
2010年5月8日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 多目的スペース
参加費
無料
参加人数
11名
運営
藤沢市市民活動推進センター 啓発イベントサポートチーム

アンケート(7名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.92点

アンケート - 団体発表者(3名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

団体発表者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.30点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.30点

関連