NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第1回ITサポート講座 パソコンの中をのぞいてみよう

2010年4月3日(土)、「第1回ITサポート講座 パソコンの中をのぞいてみよう」を開催しました。

講座内ではいつでも質問を行ってよいという形式をとったため、多くの質問が飛び交いました。パソコンの仕組みや日常の整備方法など、広域にわたる分野であったため、後半はやや駆け足気味に説明が行われましたが、質問も多く受講者のニーズにあった講座内容となりました。具体的な質問への細かい解答により受講者の問題解決につながったと考えられます。

また、その場で答えられない問題については、講座後の「パソコンなんでも相談」にて行いました。

当日の様子

パソコンの中をのぞいてみよう:当日の様子1 パソコンの中をのぞいてみよう:当日の様子2

質疑内容(一部抜粋)

メモリ増設する場合、各パソコンの処理速度が決まっているが、CPUに負担がかかることはありませんか?

負担がかかることはないです。タスクマネージャー(ctrl+alt+delete)のパフォーマンスをみると作業の動きが見ることができます。CPUを使うのはアプリケーションの立ち上げのときだけなので、CPUの能力への影響はないと考えられます。

ハードディスクの残量と演算のスピードは無関係ですか?容量が少ないとスピードが遅くなるということはないか?

無関係というわけではないが、スピードが遅くなるということはないです。CPUはアプリケーションの起動時のみ関係してくるので、どこが影響しているのかを見つけるのはなかなか難しいです。インターネット画像や動画が出てこないというのは通信回線の問題の方が多いです。

立ち上がり、シャットダウンが異様に遅くなり壊れました。壊れそうだな、という時の判断は?5年、3年という寿命が言われているがその辺の判断は?

「壊れそうだな」という症状が出た場合、それはもう遅い場合が多いです。立ち上がり、シャットダウンが遅くなるという現象は、初期チェックを何回も行っているので、HDDの消耗が考えられますので、疑っていいと思います。メーカーは「3年たったら壊れる。」と言っていますが、HDD診断ができるフリーソフトがあるので壊れる前に自己管理をした方がいいです。

開催概要

日時
2010年4月3日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
山本 享氏(藤沢市市民活動推進センター ITサポートクラブ)
参加費
500円
参加人数
9名

アンケート(9名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

活動において、パソコンをどのように活用していますか?

パソコンを使って、何をしたいですか?

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.33点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.61点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.11点

関連