NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:聞いてビックリ!著作権講座

2010年3月22日(月)、「聞いてビックリ!著作権講座」を開催しました。

「著作権」の内容は複雑で、講座が始まって間もなく流れ出てきた聞きなれない言葉を理解するのに四苦八苦。前半で説明された「著作物保護制度の意義と目的」「現在の我が国著作権法の概要」は頭の中を整理しながら聞かれている様子でした。

後半では著作権トラブルの事例と判決の解説があり、前半の聞きなれない言葉がようやく理解されたように感じました。著作権は生活の中の様々な場面に関係してきます。「大丈夫だろう」と自分勝手な判断をしないで、確認することが大切だと学びました。

当日の様子

聞いてビックリ!著作権講座:当日の様子1 聞いてビックリ!著作権講座:当日の様子2

開催概要

日時
2010年3月22日(月) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
山口 明氏(弁理士)
参加費
500円(資料代)
参加人数
23名

アンケート(23名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

今後、受講したい講座はありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
3.71点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.60点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
3.48点

関連