NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第7回NPO交流サロン あなたの出番です!藤沢で自分を活かそう!

2010年3月13日(土)、第7回NPO交流サロン 「あなたの出番です!藤沢で自分を活かそう!」を開催しました。

2009年3月より始まった本サロンも今回で丸1年となりました。それを記念して、1周年企画と題し交流会を開催しました。

NPO交流サロンは2年目に突入します。今後も様々なテーマで実施しますのでご期待下さい。次回は5月8日(土)「第8回NPO交流サロン 地域の子育て環境を考える」を開催します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当日の様子

第7回NPO交流サロン:第1部(座談会)の様子 第7回NPO交流サロン:第2部パネルディスカッションの様子
第7回NPO交流サロン:第2部の様子1 第7回NPO交流サロン:第2部の様子2

第1部は当センターのセンター長手塚が「市民活動感」と題し、談話を行いました。談話では現代日本の市民活動は、江戸時代における寺子屋や町火消しがルーツであることや、藤沢市の市民活動に対する考え方を解説しました。最後に藤沢市長から参加者に向けてのメッセージを代読いたしました。

藤沢市長から参加者に向けてのメッセージ

第2部ではNPO交流サロンに参加したことがきっかけで市民活動団体に入った方2名をお呼びしました。「今ボランティアは人がいない。やはり、まず参加してもらいたい。」(若田部氏)「せっかくやりたいと思っているので、勇気を出してぜひ一歩踏み出してください。」(藤門氏)とこれから市民活動を始める方へエールを送りました。

第3部は、若田部氏、藤門氏をメインとして2つのグループに分かれて交流会を行いました。若田部氏のグループでは有償ボランティア等のしくみについて話題が及びました。藤門氏のグループでは、若い参加者から「NPOで働くということ」について藤門氏が所属する「さんわーくかぐや」での事例を紹介しながら話題が広がっていきました。

開催概要

日時
2010年3月13日(土) 14:00〜16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加費
無料
参加人数
22名
協力
ふじさわ団塊塾(藤沢市市民活動推進センター サポートクラブ)

アンケート(18名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.91点

関連