NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:パワーポイントで巧い!プレゼン資料

2010年2月6日(土)、「パワーポイントで巧い!プレゼン資料」を開催しました。

今回の講座では、「助成金申請等で使用するパワーポイントを使って、プレゼン資料を作成する」という目的のもと、(1)駄目なプレゼン、(2)プレゼンの目的、(3)プレゼンの流れ、(4)パワーポイントを使ってみよう、(5)「自己紹介」を作る、(6)その他の作成(表・グラフ)、(7)作成後の便利ツール、の順に説明が行われました。

受講者は、基本的な知識、操作を知り、プレゼンだけでなく、会議資料に使うなど、多様な活用につながる期待が持てました。特に、活動資金の獲得を目指し、助成金を申請するために活用したいという具体的な意思を持った団体も多く見られました。

資金運営が厳しい市民活動団体にとっては、有効なフリーソフトを活用する情報の需要は大きいようです。しかし、関心が高いだけに、フリーソフトの良い面と、信憑性やセキュリティーの問題等、注意を併せて呼び掛ける必要も感じます。また、フリーソフトの情報だけではなく、有償のソフトウェアの寄贈を行っている「techsoup JAPAN」やリユースPC寄贈を行う「特定非営利活動法人イーパーツ」等、市民活動団体に対する支援情報も併せて紹介していきたいと思います。

当日の様子

実施報告:パワーポイントで巧い!プレゼン資料:講座の様子1 実施報告:パワーポイントで巧い!プレゼン資料:講座の様子2

開催概要

日時
2010年2月6日(土) 14:00〜16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
山本 享氏(藤沢市市民活動推進センター ITサポートクラブ)
参加費
500円(一人)
参加人数
10組13名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.36点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.10点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.54点

PCの使用に関するアンケート

今回は通常のアンケートに加えて、受講者のみなさまがどのような用途にPCを使用しているかアンケートを行いました。

活動において、パソコンをどのように活用していますか?(使用ソフト&内容)

パソコンを使って、何をしたいですか?

関連