NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:活動をスムーズに進めるための会議を学ぶ

2009年11月27日(金)、「活動をスムーズに進めるための会議を学ぶ」を開催しました。

会議の持ち方、進め方について「知っていること」と「知りたいこと」をそれぞれが書き出し、共有することから始まりました。「知りたいこと」には発言の引き出し方、モチベーションのあげ方、会議の効率の上げ方など、日頃の会議で悩んでいる事が続々と挙げられました。聞いている人たちも「うんうん」と頷いており、ご苦労が垣間見えました。

前半では受講生参加の講義。「発言や質問はいつでもどうぞ」と、とても和やかな雰囲気で引き込まれていきます。講師からは知りたいことへの対応策・コツを事例を交えて説明がありました。後半では学んだことを実践。グループに分かれて模擬会議を開催、3つのお題での会議に挑戦です。ポストイットや模造紙、マジックなどを使ってまとめる、時間の使い方を工夫するなど模擬会議に真剣な表情で取り組んでいました。皆さん、会議のコツをつかめたようですね。ぜひ団体の運営に役立てていただきたいです。

当日の様子

活動をスムーズに進めるための会議を学ぶ:当日の様子1 活動をスムーズに進めるための会議を学ぶ:当日の様子2

開催概要

日時
2009年11月27日(金) 18:00〜21:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
青木 将幸氏(青木将幸ファシリテーター事務所代表、『NPOマネジメント』(発行:IIHOE)において、「会議上手になろう! 実践レポート」連載中)
参加者
11名
資料代
500円

アンケート(10名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

今後、受講したい講座はありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.90点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.70点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.80点

関連