NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

12/12 2009年度チラシ大賞発表!!

2009年12月12日(土)クリスマス交流会にて2009年度チラシ大賞の発表・表彰式を行いました。

表彰式では、代表審査員の塚本 正樹氏(共同PR株式会社 開発局コーポレートコミュニケーション部長)の紹介から始まり、塚本氏から審査基準や審査会に関してお話をいただきました。

その後、全12作品の入選団体の発表を行い、準グランプリ、特別賞、グランプリの順に発表・評価・表彰を行いました。塚本氏より各受賞作品に具体的な評価、コメントをしていただき、総評ではチラシ作成の際の注意点や戦略等の話がなされました。参加者の中にはメモを取る姿も見られ、参加団体にとっても広報媒体としてのチラシを考える大きなきっかけとなったようです。

最後に、センターより活動相談室と2010年度チラシ大賞の募集について案内を行い、発表・表彰式を終えました。

今年度から新規事業としてスタートした「チラシ大賞」。登録団体から寄せられた数々の力作は、応募総数56作品、そのうち12作品が入選しました。直接聞ける機会の少ないプロの目から見た評価や戦略など得るものが多く、「チラシ」への関心を上げられたのではないでしょうか。今後も団体の「チラシ」に注目です。

肝心の大賞はどの作品になったのでしょうか?以下にクリスマス交流会にて発表された結果を掲載いたします!

当日の様子

2009年度チラシ大賞発表・表彰式の様子1 2009年度チラシ大賞発表・表彰式の様子2

2009年度チラシ大賞結果

グランプリ:湘南男声合唱団

dansei.jpg
審査員コメント

戦術的基準から

チラシの狙いがひと目で伝わる「湘南の風のようにやさしい響きを求めて」という対象者に合わせたコピーが使われている。また、シンプルな構成ながら必要な情報が理解しやすく整理されている。事業や募集のイメージに合ったイラストを使っていて、ツートンカラーのレイアウトで分かりやすく情報の導線が意識されている。チャレンジを促す期待感が醸成できている。

戦略的基準から

オリジナリティーがある。

準グランプリ:全日本シルバー社交ダンス普及協会

dance.jpg
審査員コメント

戦術的基準から

チラシの狙いがひと目で伝わる「社交ダンス」無料体験講習会」とわかりやすく、イメージに合った写真を使っている。(初心者歓迎)と、チャレンジを促す期待感が醸成できている。

戦略的基準から

無料のトライアルで参加しやすい環境を整えていて、読者が得をする情報やメリットや得るものが大きいという利点性が読み取れる。

準グランプリ:カウンセリンググループ「若葉の会」

56478.JPG
審査員コメント

戦術的基準から

「心のカウンセリングルーム」「一人で悩まないで私たちとご一緒に考えてみませんか。」というコピーでチラシの狙いがひと目で伝わる。

戦略的基準から

対象者はだれか。どんな人にどのように行動してもらいたいのか。という適合性が分かりやすい。「悩みのある方は・・・電話してください」という内容が一目でわかるレイアウトになっており、対象者の心理状況に配慮されている。また、社会還元、社会福祉に役立ち、社会に歓迎される内容で公共性がある。

特別賞:湘南ふじさわシニアネット

56574.jpg
審査員コメント

戦術的基準から

チラシの狙いがひと目で伝わる「お孫さんにマーガリンを食べさせないでください」というインパクトのあるコピーで、対象者(孫を持つシニア)の注意を引く。

戦略的基準から

申し込みを電話・FAXでも受け付けることでレスポンスの向上につながり、「参加者募集無料」と読者にとって利点がある。「米国では・・・何故でしょうか?」と時代を先取りし、話題性のある捉え方をしている。

審査基準について

戦術的基準

戦略的基準

  1. 「分かりやすさ」
    1. 適合性・・・対象者はだれか。どんな人にどのように行動してもらいたいのか。
    2. 参加性・・・読者が参加できるか。参加に難しい条件はないか。
    3. 利点性・・・読者が得をする情報か。メリットや得るものが大きいか。
  2. 「インパクト」
    1. 話題性・・・時代を先取りしているか。時期的にタイムリーか。スケールが著しく大きいか。
    2. 映像性・・・広報活動が写真やテレビ映像になりやすいか。映像が情報として価値を持つか。
  3. 「オリジナリティ」・・・最重視
    1. 公共性・・・社会や人々の生活に大きく貢献するか。社会還元、社会福祉に役立ち、社会 に歓迎される内容か。
    2. 地域性・・・地域社会の特徴などを感じるか。地域社会に有益か。

関連