NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:推進センターのクリスマス交流会(2009年度)

2009年12月12日(土)、2009年度「推進センターのクリスマス交流会」を開催しました。

推進センターの一番大きな交流会であるクリスマス会は、今年も賑やかな開催になりました。例年と違ったのは、「新支援事業発表」と「チラシ大賞グランプリ発表」が行われたことです。新支援事業「ふじさわイーパーツ リユースPC寄贈プログラム2009」、とチラシ大賞の結果についてはそれぞれのページにて詳細をご報告していますので、ご覧ください。

今年の「NPO四方山話」はちょっと昔の人々の生活から「狭い道ですれ違う時の譲り合いのしぐさ」や言葉などから学ぶもの、がテーマでした。

クリスマス交流会:NPO四方山話の様子

交流会の様子。クリスマス交流会のメインは、「様々な分野で活動している人が交流を持つこと」、それが活動の広がりにつながることを期待します。

クリスマス交流会:交流会の様子

抽選会は今年からビンゴ大会に変更になりました。景品は各団体の方から、たくさんのご寄付をいただきました。市長賞、コスモス賞、湘南市民メディアネットワーク賞など豪華な景品もあり大変な盛り上がりになりました。

クリスマス交流会:ビンゴ大会の様子

最後に海老根市長の登場でさらに熱気が増し、力の入ったご挨拶をいただきました。終了直後のサプライズとして江の島の花火が上がり、参加された皆さんは大変喜んで花火観賞を楽しみました。

クリスマス交流会:藤沢市長

推進センターは12月15日がお誕生日です。いよいよ9年目に突入!これからもスタッフ一同皆様の活動を応援してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

アンケート結果や当日の開催概要など下記に掲載いたしました。参加された皆様の感想などから興味を持たれた方!ぜひ来年は参加してみてはいかがでしょうか。

開催概要

日時
2009年12月12日(土) 15:30〜18:00
場所
藤沢市市民活動推進センター フリースペース
参加費
500円
参加人数
84名

内容

ご協力いただいた皆様

アンケート(20名、一部抜粋)

クリスマス会を何で知りましたか。

クリスマス会に参加した動機

今回のクリスマス会に関してのご意見・ご感想

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.47点

評価の理由として、目的を達成できた、食事や飲物がおいしかった、多くの団体の活動に触れることができたなどよい評価を頂きましたが、一方で交流会の持ち方への意見も頂きました。又スタッフや特に司会への暖かいお褒めの言葉を記載してくださったことを感謝いたします。

関連