NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:助成金セミナー 〜日本財団チームによる“資金マネジメント”〜

2009年9月7日(月)、「助成金セミナー 〜日本財団チームによる“資金マネジメント”〜」を開催しました。

今回の講座は、キャンセル待ちが出るほどの申込みがありました。

講座は3部構成で、まず第1部では、助成金の性質や特徴、申請書記載のコツを学びました。第2部のワークショップでは、第1部で学んだ事を元に、宿題として出されていた模擬申請書を見直し、隣の人とお互いの申請書を交換して、伝わる内容になっているか確認をしました。ここで少し審査員の気分を味わったのではないでしょうか。第3部では質疑応答が行われました。

助成金は活動資金として最初に考える資金源であり、講義を聴く皆さんは真剣そのものでした。具体的に申請書を書き、学んだあとで書き直す体験は実践で活かされていくと期待されます。

講師の荻上健太郎氏は、具体的なアドバイスや励ましを元気いっぱいに伝え、アンケートでも大変高い評価をいただいた講座でした。

当日の様子

実施報告:助成金セミナー 〜日本財団チームによる“資金マネジメント”〜:写真1 実施報告:助成金セミナー 〜日本財団チームによる“資金マネジメント”〜:写真2

開催概要

日時
2009年9月7日(月) 18:00〜21:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
荻上 健太郎氏(日本財団経営企画グループ情報コミュニケーションチーム)
参加費
500円(資料代)
参加人数
20名

アンケート(20名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

この講座を受講した動機

本講座に関してのご意見・ご感想

今後、受講したい講座はありますか。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.75点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.37点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.65点

関連