NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第4回NPO交流サロン リタイア後の楽しみ方

2009年9月5日(土)、「第4回NPO交流サロン リタイア後の楽しみ方」を開催しました。

今回のNPO交流サロンは5団体、3部構成という拡大バージョンでした。参加者は、当日飛込みで参加された方5名を含め36名、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

テーマは「リタイア後の楽しみ方」ということで、様々な分野で活動されている5団体をお呼びしました。参加者の皆さんは藤沢市で活躍されている様々な市民活動団体を知ることができたようです。

パネルディスカッションでは、「会社と何が違うか、何がむずかしいか」「現在困っている事」「現在の心配事」「参加者へのアドバイス」「奥さんとの折り合いは?」等、歯に衣着せぬ質問を各パネリストに投げかけつつ、和気あいあいとした雰囲気で行われていました。

最後の1時間は、会議室を出て館内の多目的スペース特設会場に移動。各団体がブースを作り、一般参加者が興味のある団体に直接質問をするという時間を設け、終了時間までお茶を飲みながら歓談しました。各団体への質問では、会への入会に関する質問や、活動に対する心構え等実践的な質問が飛び交いました。

今回の参加をきっかけにして、ゲスト団体と参加者の「つながり」ができたのではないのでしょうか。

次回2009年11月7日(土)開催の「第5回NPO交流サロン 地域環境の保全」もご期待下さい。

当日の様子

第4回NPO交流サロン リタイア後の楽しみ方 パネルディスカッション1第4回NPO交流サロン リタイア後の楽しみ方 パネルディスカッション2

第4回NPO交流サロン リタイア後の楽しみ方 談話1第4回NPO交流サロン リタイア後の楽しみ方 談話2

開催概要

日時
2009年9月5日(土) 14:00〜17:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A、交流スペース、多目的スペース
参加費
無料
参加人数
36名
協力
ふじさわ団塊塾(藤沢市市民活動推進センター サポートクラブ)

ゲスト(写真:当日の発表の様子)

市民農園を拡げる会

市民農園を拡げる会

耕作放棄地を市民農園として活用することにより、市民の健康増進、環境保全、地域の活性化に貢献する市民活動団体です。(発表者:代表 岩田 和久氏)

湘南ふじさわウォーキング協会

湘南ふじさわウォーキング協会

「楽しいウォーキング」を通じて「自然の素晴らしさ」や「仲間づくりの楽しさ」を共有する活動を推進しています。(発表者:代表 平野 武宏氏)

やまびこ

やまびこ

"やまびこ"の13名は、傾聴の心と技法をもって、藤沢市の高齢者施設で、約3年半、心の交流に努めてきています。(発表者:代表 毛利 格郎氏)

おもしろ科学たんけん工房

おもしろ科学たんけん工房

小4〜中2を主対象としておもしろ科学体験塾を開催。活動する人の発掘・養成のため科学体験活動推進スタッフ養成研修を実施しています。(発表者:副代表 相川 正光氏)

湘南ふじさわシニアネット

湘南ふじさわシニアネット

シニアの経験を活かして地域に貢献します。会員交流の場の1つとして、トレッキング、登山、旅行などを企画して楽しむ「あれそれ会」があります。(発表者:あれそれ会世話人 市川 幸利氏)

アンケート−参加者(15名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

本サロンに関してのご意見・ご感想

今後、参加したいテーマはありますか。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.53点

アンケート−発表団体(4団体、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

本サロンに関してのご意見・ご感想

今後参加したいテーマはありますか。

発表者からの評価(5店満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
5点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
5点

関連