NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座 人を動かすプレゼン力

2009年6月28日(日)、「NPOマネジメント講座 人を動かすプレゼン力」を開催しました。

伝えることの重要性と、「伝わる伝え方」を学んだ講座でした。午前中の講義では「伝えるコツ」を伝える坂本先生にいつの間にか受講生は引き込まれていました。自分中心の話ではなく、相手の土俵に立って「伝える」ことを学んだ講義でした。お昼休みには複数の受講生から「もう一度坂本先生の講座を受けたいので企画してほしい」との要望を受けました。

午後のワークショップでは、3グループに分かれ、3つずつ課題が出されました。課題に対して実際にプレゼンを実施する姿をビデオで撮影し、先生からアドバイスを受けました。自分の話す姿を初めて見る受講生が多く、得るものは大きかったと思います。

“プレゼン”と言うと、多くの人の前で伝えることを連想しますが、日々の活動にその場面は多くあります。マネジメント講座アンケートで「受けたい講座」の内容に、会員を増やす・寄付を集めるなどの希望が寄せられますが、伝える場面が違うだけ。団体の想いと活動内容のどの部分を伝えるのかを編集することで変わってきます。“プレゼン力”をつけることで解決できることを学んだ一日でした。受講者がこれからどのようなプレゼンを展開するか楽しみです。

当日の様子

午前の講座の様子

NPOマネジメント講座 人を動かすプレゼン力 写真1NPOマネジメント講座 人を動かすプレゼン力 写真2

午後のワークショップの様子

NPOマネジメント講座 人を動かすプレゼン力 写真3NPOマネジメント講座 人を動かすプレゼン力 写真4

開催概要

日時
2009年6月28日(日) 10:00〜17:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
坂本 文武氏 (日本初の非営利経営修士号取得者)
資料代
500円
参加人数
16名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

この講座を受講した動機

本講座に関してのご意見・ご感想

今後、受講したい講座はありますか。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.76点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.37点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.71点

関連