NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:はじめの一歩講座

4月27日(月)、「はじめの一歩講座」を開催しました。

今まで毎年実施してきた講座ですが、景気の悪化が影響しているのか、セカンドライフを考える方が多いのか、募集人数を超え受付を締め切ってからも申し込みが続きました。

もともと一歩講座は10名程度の受講生を募集し、それぞれの“想い”を聞きながら進めていた講座だったのですが、今回は人数が多いため初めて一方的に講義をする形態になりました。一方通行をカバーするために、相談対応やNPO入門講座開催など、それぞれの受講者の状況に応じた対応をしていき、セカンドステージへのフォローアップを実施していく予定です。

当日の様子

はじめの一歩講座20090427_1

はじめの一歩講座20090427_2

開催概要

日時
2009年4月27日(月) 14:00〜16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
手塚 明美 (藤沢市市民活動推進センター センター長)
参加費
500円(資料代)
参加者
23名

当日の内容・当日資料

  1. 市民活動・NPO・オランティアの一般的な意味と考え方
  2. ボランティア・市民活動の分野例
  3. 活動を始めましょう
  4. NPO法人の現状
  5. 市民活動推進センターの利用と活用

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

この講座を受講した動機

本講座に関してのご意見・ご感想

今後、受講したい講座はありますか。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.26点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.93点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
3.80点

関連