NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOリーダー研修

2月21日(土)、「NPOリーダー研修」を開催しました。

この講座は、2008年7月5日に開催したリーダー研修会のフォローアップ研修として開催されました。7月に受講した団体から、希望団体を募り、8月には講師とセンタースタッフが各団体の活動現場を訪問。運営に関するヒアリングを行い、アドバイスとともに「団体のビジョンと戦略」をシートにまとめる宿題が出されました。

「団体のビジョンと戦略」シート

「当日は各団体が作成した模造紙大の「団体のビジョンと戦略」を壁に張り出し、自分の団体の戦略をプレゼンテーションし、その他の団体はコンサルタントになりましょう。」との指示が事前に松本先生より出ていました。

6ヶ月前の宿題である「ビジョンと戦略」をしっかり考えてきた3団体が約10分間でプレゼンテーションを行いました。しかし、約10分という短い時間の中で伝えることはかなり難しかったようです。発表する団体に対して質問やアドバイスをしながら、自分の団体と重ね合わせている様子がうかがえました。

松本先生からは適切なアドバイスがあり、話し合った目的に向かって、今後実践できていることを確認するための新しい宿題「進捗管理表」が渡されました。ここで、更なる団体のパワーアップを目指すため、2009年6月から2カ月ごとに松本先生のマネジメントサポートが続くこととなりました。

マネジメントの重要性、定款がバイブル、目的の共有、目的を果たすための戦略など、それぞれ検討課題に気付かれたのではないでしょうか。

交流会では講師を交え、感想や気付いたことが話し合われました。今後の進捗状況を基に実施されるマネジメント研修が楽しみです。

次回は、2009年6月5日(金)10時から、推進センター会議室において各団体2時間づつのマネジメント研修が実施される予定です。

当日の様子

開催概要

日時
2009年2月21日(土) 13:00〜17:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
松本修一氏(Vマネジメント代表)
参加人数
9名

参加団体

※「フラワーセラピー研究会・藤沢」は団体の強い希望により今回から参加しています。

受講者の感想

受講された動機を教えて下さい。

今後、受講したい講座はありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

関連