NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:はじめの一歩講座

2008/07/07追記:当日の様子の写真を追加しました。

6月14日(土)、「はじめの一歩講座」を開催しました。

この講座は、NPOやボランティアの入門講座として「想いをカタチに」を合言葉に、地域活動を始めようとする人や、ボランティアに関心のある方に受講していただくために2002年より開催しています。

NPOやボランティアに関する言葉の説明から、活動へのアドバイスまで、受講者のレベルに合わせた内容の提供を行っています。少人数制で開催し、受講者の現状を踏まえた展開をしています。

講座終了後、3名の方が質問され、ボランティア活動をしようとする意欲が見られ、今後の活動に期待が持てます。

当日の様子

はじめの一歩講座_会場の様子その1

はじめの一歩講座_会場の様子その2

はじめの一歩講座_会場の様子その3

開催概要

日時
2008年6月14日(土) 14:00〜16:00
場所
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
手塚明美(藤沢市市民活動推進センター センター長)
参加人数
10名
参加費
1人500円
主催
藤沢市市民活動推進センター

講座内容(レジュメより一部抜粋)

  1. ボランティア(Volunteer)活動
  2. NPO活動(Non-profit Organization)
  3. 共益・互助活動(自治会・町内会・同窓会・組合など)
  4. 社会貢献活動をはじめよう

アンケート(一部抜粋、回答人数8)

この講座を受講した動機

本講座に関してのご意見・ご感想

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
3.83点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.43点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
3.60点