NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOと法人制度 〜ゼロから学ぶ入門編〜

5月31日(土)、NPOと法人制度 〜ゼロから学ぶ入門編〜」を開催しました。

当日は、NPO・ボランティアの意味からNPO法人を取り巻く諸制度とNPOの現状を学び、質疑応答では様々な活動段階の方から、質問があり、それぞれの立場に応じた的確な回答を頂きました。

今回の講座は、受講者の活動の段階に関係なく参考になる講義内容でした。また、センターに初めて来館された方が半数以上であり、これからの活動につながると期待されます。

当日の様子

NPOと法人制度1

NPOと法人制度2

開催概要

日時
2008年5月31日(土) 18:00〜20:00
場所
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
椎野修平氏(元かながわ県民活動サポートセンターボランタリー担当部長)
参加人数
20名
参加費(資料代)
1人500円
主催
藤沢市市民活動推進センター

講座内容(レジュメより抜粋)

  1. NPOとは何か
  2. 日本の法人制度
  3. 特定非営利活動法人(NPO法人)
  4. NPO法人の組織運営
  5. NPO法人の現状
  6. NPO法人を取り巻く諸制度

アンケート(一部抜粋)

この講座を受講した動機

本講座に関してのご意見・ご感想

今後受講したい講座

受講者からの評価

今回の講座から、点数形式の評価行うことになりました。それぞれの質問に対して5点満点で回答をしていただきました。(なお、未記入は除外しました。)

受講していかがでしたか?(満足---不満)
4.59点
どの程度理解できましたか?(できた---できない)
4.13点
受講内容は、活動に役立ちますか?(役立つ---役立たない)
4.36点

参考リンク