NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

開催報告:NPOのための助成金セミナー

9月22日(土)、日本財団公益・ボランティア支援グループの方を講師としてお招きし、NPOのための助成金セミナーを開催しました。

10:30〜15:00という長丁場の研修となりましたが、講義だけでなく受講者によるグループワークなども行なわれ、大変充実した研修となりました。

前半は、「NPOの多様な資金源と民間助成金の活用」と題した講義で、

  1. 日本財団について
  2. NPOの多様な資金源とその特徴
  3. 民間助成金の活用について
  4. 日本財団の助成制度
  5. 助成財団とNPOの関係
といった内容をお話いただきました。特に、NPOの財源の特徴を理解し、その中で助成金をどう位置づけるのかといった話や、助成財団とNPOは「公」の仕事をする「民」の団体として同じミッションを持つパートナーである、といいう話が印象的でした。

講義の後は、「助成金申請の実際」ということで、講義の基本的な内容を踏まえたうで、実際に助成金申請の際に何をどうしたらいいのかを学ぶワークショップを行ないました。今回の研修では、参加者の方に事前課題をお願いしていました。事前課題は、助成金の申請を想定して事業名、事業の目的、事業計画を考えてくるというもので、それをもとにワークショップがすすめられました。まずワークショップの簡単なオリエンテーションがあり、お昼休みを挟んで、4つのグループに別れてそれぞれの事前課題を紹介しあいました。その後、申請書を作成する際のポイントとなる事項を講師の方に解説していただき、その解説を受けてグループごとに申請書のブラッシュアップを行いました。最後のグループごとの発表では、講師の方から「最初の申請書に比べてポイントを押さえたものになった」と評価していただきました。

助成金の申請を審査する立場から、何を聞きたいのか、どんな内容が必要なのかということを、非常に具体的に知ることができ、NPO側が助成金申請する際に伝えたいこと、伝えようとすることと、助成財団側が知りたいと考えていることがなかなか一致しない、ということを痛感する内容でした。

アンケート(一部抜粋)

この講座を受けるきっかけは

本講座に関してのご意見・ご感想

これから期待する内容は

市民活動推進センターについて

開催概要

タイトル
NPOのための助成金セミナー
日時
2007年09月22日(土) 10:30〜15:00
場所
藤沢市市民活動推進センター
参加費
500円
参加者数
24名
講師
日本財団 公益・ボランティア支援グループ 公益チームリーダー 菅井明則氏他
主催
藤沢市市民活動推進センター
協力
日本財団 公益・ボランティア支援グループ 公益チーム

関連リンク